Q&A – ケーブルテレビについて

Q1. ケーブルテレビを解約するとき、アンテナの繋ぎ換え工事(有料)が必要だとは知らなかった
お客様にお手数をおかけ致しまして、大変申し訳ございません。ケーブルテレビ加入時の工事方法として、アンテナ繋ぎ込み工事(元のアンテナを切り離し、ケーブル線を繋ぎ込む方法)がございます。
Q2. サービスエリアはどの範囲ですか?
愛媛県四国中央市の全域です。
Q3. 録画機能内蔵テレビにご注意ください
録画機能一体型テレビ(ハードディスク内蔵やブルーレイレコーダー内蔵など)の中には、外部入力からの録画(CATVチューナー等の外部機器を経由した録画)が不可能なタイプが多く存在します。テレビの買い換えをご検討中の方はご注意ください
Q4. 2台目以降のテレビでも多チャンネルを見る場合はどのような手続きが必要ですか?

家庭内の2台目以降のテレビに対しては子機扱いでCATVチューナー(STB)を追加貸し出しできます。多チャンネルを希望されるテレビまで配線工事(有料)を行ない、CATVチューナー(STB)をお取り付けいたします。

なお、2台目以降で地上デジタル放送のみ映れば良い場合は、追加利用料なしでご覧いただけます。(配線増設が必要な場合は有料工事)

Q5. 集合住宅などで加入できない場合もありますか?
ございます。
CATV対応物件でない場合、部屋のベランダ側などへ向けて直接引込工事を実施することになります。

そのため、お申込みにあたり集合住宅の管理会社もしくはオーナー様に、工事同意書を頂戴する必要がございます。同意書がある場合でも現地調査の結果、ご加入をお断りすることもございます。また、高層階にお住まいの場合には技術的問題などにより個別加入をお断りさせていただくことがございます。

Q6. サービスによって契約名義や支払い口座を別々にすることはできますか?
テレビサービス、インターネットサービス、電話サービスは必ず同一名義・同一口座でのご契約となります。
どうしても別名義・別口座にしたい場合は、別途新規のご契約となり、契約料や引込工事が必要となります。
Q7. CATVを友達に紹介すると特典がありますか?
常時、お友達紹介制度を実施中です。詳しくは、弊社までお問い合わせください。
Q8. 申し込みはどうすればいいですか?
工事の前に加入申込書へのご記入・ご捺印をしていただく必要があります。
詳しくは、弊社までお問い合わせください。
Q9. テレビまでの工事はどのような工事ですか?

CATV幹線(電柱側)からお客様宅の外壁まで屋外線(引込線)を引き込み、保安器を家の外壁に取り付けます(既にインターネットサービスや電話サービスにご加入されている場合は新たな引き込みは不要です)。この保安器からテレビまでの屋内配線工事は、すべて新設する工事方法と、既にお客様宅内設置済みのテレビ用屋内配線を利用してテレビまで配線工事をする方法があります。

配線が終わったらテレビにSTBを設置し、多チャンネルサービスを視聴できる状態に調整します。2台目以降のテレビでも多チャンネルサービスをご視聴される場合、1台目のテレビ同様にSTBを設置いたします。
詳しい配線方法につきましては弊社にお問い合わせください。

Q10. 全ての番組をハイビジョン画質で見られるのですか?

ハイビジョン画質でご覧いただけるのは、放送元の局からハイビジョン画質で放送されている番組に限ります。

なお、ハイビジョン画質での視聴には、HDMI端子を装備したハイビジョン対応テレビが必要です。
ハイビジョン対応テレビと、弊社のSTB(セットトップボックス)を接続することで、ハイビジョン画質がお楽しみいただけます。

※AVケーブルやS端子、D1・D2端子などでSTBと接続した場合、ハイビジョン放送であっても「標準画質」での視聴となります。

Q11. NHKの受信料はCATV利用料に含まれてますか?

含まれておりません。NHK受信料はお客様とNHKとの間での契約となります。

NHKの衛星放送をご覧の場合は「HNK団体一括支払制度」を利用し、弊社を通じてNHK受信料をお支払いいただくこともできます。
この制度をご利用いただくと、衛星契約受信料が年間2千円ほど割引になりお得です。
詳しくは、弊社までお問い合わせください。

Q12. 利用料金は年払いにできますか?
テレビサービスについては月払い・年払いの2種類の支払方法がございます。
年払いの場合、1ヶ月分の利用料が割引になりますので大変お得です。ご希望の場合は弊社までご連絡ください。
Q13. 料金の支払方法は?
下記の金融機関口座をご登録いただき、自動振替にてお支払いいただきます。
なお、テレビ・インターネット・電話サービスごとに引き落し口座を分けることはできませんのでご了承ください。
クレジットによる支払いは対応しておりません。

    <弊社取扱い金融機関>
    伊予銀行・愛媛銀行・百十四銀行・香川銀行・川之江信用金庫・
    東予信用金庫・うま農業共同組合・中国銀行・ゆうちょ銀行(郵便局)・
    四国労働金庫・広島銀行・愛媛信用金庫

Q14. 料金の支払いはいつからですか?
工事完了の翌月の27日(金融機関がお休みの場合は翌営業日)に加入時費用(工事費用など)を口座引落しで頂戴いたします。
利用料は工事完了の翌月分より頂戴します。※キャンペーン等で利用料等請求開始月が翌月以降分からになる場合があります。
Q15. コピー制御信号(コピーワンス)とは何ですか?

2004年4月から放送の不正コピーを防ぐ目的でデジタル放送に加えられた信号です。今後すべての放送にコピー制御信号が加えられることになると言われています。

コピー制御信号でデジタル放送は「1回だけ録画可能」となり、この信号とともに録画された番組は他のデジタル録画機器やデジタル記録メディアへダビングすることができません。
弊社では放送局からの放送波をそのまま流しているため、コピー制御信号が入った放送は、コピー制御が有効になります。

また、VHSなどのアナログ録画機器での録画や、デジタル録画機器からアナログ録画機器へのダビングはこれまで通り可能です。(一部のデジタル録画機器では、アナログ録画機器へのダビングもできないことがあります。)

Q16. C-CAS(シーキャス)カードとは何ですか?

CSデジタルテレビ放送を見るために必須となる視聴制御カードです。

このカードをセットトップボックス(STB)に差し込んでおかないと、番組を視聴することができません

Q17. B-CASカード・C-CASカードは購入しないといけないのですか?
B-CASカード・C-CASカードはセットトップボックスに付属していますのでご購入の必要はございません。
カードはセットトップボックスと同様に弊社からのレンタルとなります。

破損、紛失されますと所定の再発行手数料5,000円(税別)が必要となりますので大切にお取り扱いください。

Q18. STB(セットトップボックス)とは何ですか?
STBとはセットトップボックス(Set Top Box)の略で、デジタル放送を受信するためのCATV専用デジタルチューナーです。
STBは弊社からお貸し出しいたしますので、ご購入いただく必要はございません。
レンタル料は毎月の利用料金の中に含まれています。
Q19. STB(セットトップボックス)は買い取りですか?レンタルですか?
レンタルとなります。レンタル料は利用料に含まれます。
Q20. B-CAS(ビーキャス)カードとは何ですか?
BSデジタル放送と地上デジタル放送を見るために必須となる視聴制御カードです。
放送がデジタルになると、番組の著作権保護が重要となり、違法行為となる不正コピーの流通を未然に防ぐため、視聴制御が加えられています。

このカードを受信機器(CATVチューナー、テレビ本体等)に差し込んでおかないと、BSデジタル放送と地上デジタル放送番組を視聴することができません。
※お客様へ貸し出ししたSTB内のB-CASカードを取り外ししないでください。また、お客様のTV等のB-CASカードと入れ替えしないでください。

Q21. ホームシアターセットを使って、5.1chのサラウンドを楽しみたいのですが

BSデジタル放送や地上デジタルテレビ放送では、「MPEG-2 AAC」という方式で音声が放送されるため、5.1chサラウンドを楽しむには、AACデコーダ内蔵のAVアンプか、AACデコーダ+5.1ch AVアンプという組み合わせで、光ケーブルを使って接続する必要があります。

Q22. C-CAS(シーキャス)カードとは何ですか?

CSデジタルテレビ放送を見るために必須となる視聴制御カードです。

このカードをセットトップボックス(STB)に差し込んでおかないと、番組を視聴することができません

Q23. EPGやデータ放送は、CATVのSTB(セットトップボックス)経由で使えますか?
問題なくご利用いただけます。
Q24. オプションチャンネルとは何ですか?
基本利用料では映らない、別料金のチャンネルのことです。
新作映画のチャンネルや競輪・競馬の公営競技のチャンネル、成人向けのチャンネルなどがあります。基本のチャンネルでも十分お楽しみいただけますが、ご希望のチャンネルをさらにプラスできます。

※暦月単位の契約となりますので、視聴したい月だけ申し込むことができます。

Q25. オプションチャンネルの申し込み方法は?
お電話で受付しております。弊社にお問い合わせください。
Q26. オプションチャンネルの取り止め方法は?
オプションチャンネルのお取り止めはお電話で受付けております。
お取り止め当月の利用料は満額必要になりますので、お取り止めを希望される月が始まるまでにご連絡ください。

※WOWOWのお取り止めはお客様ご自身で直接WOWOWへご連絡していただいております。
WOWOW総合お問い合わせ電話番号 0120-580807

Q27. 申し込んだオプションチャンネルはいつから映りますか?
お電話でお申し込みいただくと最速でその日から視聴開始できます。
この場合、当月分の利用料は満額必要です。(日割り計算は致しかねます)

それ以外の場合は、視聴をご希望される月が始まるまでにお電話でお申し込みください。
料金は1か月単位となります。(日割り計算は致しかねます)

Q28. 子供に見せたくないチャンネルはどうしたら良いのですか?
お客様ご自身で視聴制限を設定していただくことができます。
STBの取扱説明書をお読みの上、設定を行なってください。
Q29. チャンネルラインナップを変更することがありますか?
あります。よりお客様に楽しんでいただけるサービスを目指してチャンネルを改編していきます。
通常、4月・10月を改編時期としております。
Q30. CATVを通じてFM放送はどのようにして聴くのですか?
CATVのケーブル線を分配してお手持ちのFMチューナーのアンテナ端子に接続すると
アンテナでは受信状況が悪いところでもFM放送を聴くことができます。

FM愛媛=79.1MHz、NHK-FM=80.9MHz
※空中波と周波数が違いますのでご注意ください。

Q31. 番組の放送時間はどこで分かりますか?
(1)STBリモコンの「番組表」ボタンで電子番組表をご覧いただけます。
(2)愛媛新聞のテレビ欄にも掲載しております。

Q32. CATVの放送が中断することがありますか?
機器のメンテナンスのため、深夜などに放送を中断させていただくことがあります。
Q33. CATV LAN録画への対応状況
SONY製ブルーレイレコーダーとパイオニア製STB(BD-V371L)のCATV LAN録画機能(LAN接続によるSTBとの連動録画)につきましては、弊社で提供しておりますSTBではご利用いただけません。ご了承ください。

ご自身で接続替えをされる場合、一般的な接続方法はCATVチューナーの取扱説明書に掲載されていますので、
そちらをご覧の上、行なってください。

弊社に工事をご依頼いただく場合は有料(出張料・接続料税抜2,500円~)となります。

Q34. テレビ(ビデオ)を新しく買い換えましたが、接続はどのようにしたらいいですか?
電器店でご購入の場合で商品配送時に設置調整していただける場合は、
設置業者様に「CATVに加入している」旨をお伝えください。
Q35. CATVに加入する際、テレビの買い替えが必要ですか?
必要ありません。加入後に弊社よりSTB(CATV専用チューナー)をお貸し出しいたします。(※1)
これを現在ご利用のテレビと接続することでCATVの多チャンネル放送がご覧いただけるようになります。

テレビがハイビジョン放送に対応している場合はハイビジョン画質でご視聴いただけますし、
そうでない場合は従来画質(標準画質)でご視聴いただけます。

(※1)一部集合住宅での加入の場合はCATVチューナーをつけず、CATV線を直接テレビにつないでご視聴いただく形になります。

Q36. 家を新築・増改築するときはどうしたらいいですか?
建築中、サービスを休止される場合はお早めにご連絡ください。
ホームターミナルやSTBの取り外し、引込み線の取り外しにお伺いします。(撤去費用はいただいておりません。)

新築・増改築の場合は設計段階から弊社にご相談いただきますと、美観を損なわない配線方法等をご提案いたします。

建築完了後のご入居日を前もってご連絡いただければ、入居に合わせた工事を手配できます。
工事費用は必要です。

Q37. 自分でテレビ配線工事をしたいのですが
お客様ご自身でテレビの屋内工事をしていただいても結構です。
    
屋内工事とは、保安器以降の設備、テレビ用同軸ケーブル配線・機器接続・チャンネル調整等を指します。
屋内工事の際には施工不良や使用材料の違いにより様々な障害が発生することがございますので、
お客様ご自身の責任において工事を行なってください。

映像等に障害が出た場合は、弊社で訪問改善を承っておりますが、障害の原因がお客様施工部分によるものの場合、
改善に要した費用は有料とさせていただきますので予めご了承ください。

Q38. ビデオに録画できますか?
ご契約いただいているチャンネルであれば、基本的にはどのチャンネルでも録画できます。
STB設置工事の際に、お客様宅に録画機器がある場合は、お客様が利用しやすいように録画機器の接続も併せて行ないます。
録画機器とSTBをAVコードでつなぎ、外部入力による録画となります。

詳しい録画方法は設置工事の際にお渡しする『CATVチューナー簡易操作ガイド』をご参考ください。

DVD・ブルーレイレコーダーやハードディスクデコーダー等のデジタル録画機器で録画する場合は、
「コピー制御」にご注意いただく必要がございます。
コピー制御信号が加えられた放送は、コピー制御に対応した録画機器または記録メディアに「一度だけ」録画ができます。
録画したものは、他のデジタル録画機器や記録メディアにダビングすることができません。
機器の取扱説明書などで仕様をよくご確認いただき、録画を行なってください。

【らく録ブルーレイSTBの場合】
本体にハードディスクドライブ及びブルーレイ録画ドライブを内蔵しています。
放送画質そのままに録画することが出来ます。

【らく録STBの場合】
本体にハードディスクドライブを内蔵しています。放送画質そのままに録画することが出来ます。

【ノーマルSTBの場合】
本体に録画機能はありません。お客様の録画機器との接続はアナログ接続(AVコード(赤白黄のケーブル使用)になります。
ハイビジョン放送であっても「標準画質」での録画となります。

Q39.リモコンが効かなくなった
(1)電池が消耗していないかご確認ください。
(2)電池の向きが逆になっていないかご確認ください。
(3)音量ボタン・テレビ電源ボタン・入力切替ボタンだけが効かない場合は下表の「テレビメーカー設定操作」を行ってください(特に電池交換後には必ず必要です)
(4)リモコンとCATVチューナーの受光部との間に障害物がないかご確認ください。
(5)チューナー本体のリモコン受光部に直射日光や強い蛍光灯の光が当たっていると障害になる場合があります。

以上をご確認いただいてもリモコンが効かない場合は弊社までご連絡ください。
リモコンは消耗品のため、有料(税抜3,000円)で販売いたしております。(郵送にてお届けします。)

 

Q40.視聴できないチャンネルがある
該当のチャンネルはオプションチャンネル(別料金チャンネル)ではありませんか?
オプションチャンネルは別料金のため、お申し込みがない限りご視聴いただけません。
オプションチャンネルは必ずSTB(CATV用チューナー)を通していただく必要があります。
Q41.チャンネルが変わらない
テレビ本体のチャンネルは、ケーブルテレビを視聴するチャンネルに合っていますか?
テレビ本体の「入力切替」や「ビデオ」ボタンで入力切替を行なってください。
    
Q42.テレビの電源が入らず何も映らない
(1)テレビ本体の主電源は入っていますか?
(2)STB(CATV用チューナー)の電源は入っていますか?
(3)テレビ本体のチャンネルは、いつもケーブルテレビを視聴するチャンネルに合っていますか?
 テレビ本体の「入力切替」や「ビデオ」ボタンで入力切替を行なってください。

Q43.子供に見せたくないチャンネルはどうしたら良いのですか?
お客様ご自身で視聴制限を設定していただくことができます。
STB(CATV用チューナー)の取扱説明書をお読みの上、設定を行なってください。
Q44.契約名義の変更をしたいのですが?

基本的に契約名義の変更はできません。契約権利を譲渡することもできません。
ただし、契約者死亡による家族への引継ぎ等、認めています。
名義変更を希望される場合は、専用書類が必要になりますので弊社までお問い合わせください。